2008年02月10日

太りやすい傾向は、脳にある?


ラットの研究結果であるが、少しばかりいやな結果である。

肥満になる原因が、食欲抑制作用をもたらすレプチンの情報伝達障害にあるということがわかった。

自立神経の視床下部通じる脳回路に欠陥とのこと。

すぐに人に応用されるわけではないが、同じようなメカニズムである可能性がある。

太りやすい傾向は、食欲を抑制できずに食べ過ぎてしまうということで、

成人なら、自己抑制ができるが、赤ん坊などは出来ないので、多くを摂取してしまうことになる。

でも、赤ん坊のときから幼少期は、すごく太っていたけど、だんだん痩せてくるとか、見る見るやせた人もいると思う。

これは、なんでだろうか?

欠陥を修復する力が人間には備わっているのか?

それとも、別の回路が強い意志や信念により形成されるのか?

それとも・・・

人体は不思議である。

いつか、発生のメカニズムと、変化のメカニズムを確かめたいと思う。
posted by den at 00:46| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイエットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月16日 04:53
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月03日 22:21
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月18日 16:38
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 07:22
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月21日 19:05
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月23日 08:23
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

